スポンサーサイト

2013.12.03 Tuesday

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    自分でできそうな専門的な頭皮ケアをやる

    2013.11.27 Wednesday

    0
      育毛剤の効果を比較して使用しようかと考えているが、育毛剤のみに頼っても髪の毛の土壌である、頭皮の状態が良くなければ効果も半減するので、そうなってしまっては、効果を比較した意味がない。

      頭皮の状態を改善する目的でヘッドスパに毎週通うことは、時間や財布事情にも負担がかかるため、もちろん出来るわけがない。何か対策は無いかと考えてみた。

      そんな折り、家で安易にしかも安くで入手可能な品物を使うヘッドスパの方法を知人に教えてもらった。。

      この方法ならば、毎週1回行っても問題なくやっていけそうだ。。

      どんなやり方かと言えば、市販されている、水割りやカクテルに使う炭酸水を使用するのだ。

      専門店でよく行われているヘッドスパでは炭酸水シャワーが主だった方法になるが、それと同じ効果があるというのだ。

      炭酸水の容器をあけるど出てくる気泡が、頭皮の脂や汚れを吸着し取り除いてくれ、気泡が破裂する衝撃が頭皮に刺激を与え、血行を促進してくれる。

      また、炭酸水の原料である二酸化炭素は人体には排出する余分なものなのだから、頭皮は二酸化炭素を排出するために活動が活発になる。そのため血流が良くなるという効果もある。

      健康な頭皮は白色か青白い色をしていることから、頭皮の色で頭皮の健康状態がわかる。頭部に髪の毛が無い人の場合肌色になっているのはそれ以外に常時日光を浴びているため肌色をしているのであしからず。

      他にも家庭にあるもので代用できるものがあるそうで、頭皮にオイルをたらすエステのアーユルヴェーダがあるが、これもオリーブオイルやクレンジングオイルを頭にかけてマッサージをすれば同じような効果が得られる。

      オイルが古くなって毛穴に詰まった皮脂とかを溶かして取り除くので、良い効果が期待できる。

      更にはオリーブオイルの油分が頭皮を保湿する効果もある。。

      ただし、炭酸水をつかったヘッドスパと比較するとマッサージした後、丁寧に洗い流さなければ、オリーブオイルが取り除いた皮脂の代わりに毛穴に詰まう。オリーブオイルを栄養として細菌が繁殖してしまう。などの頭皮を痛める原因になることもあるので注意したい。

      オイルマッサージを行った後、炭酸水で洗い流すという方法が効果的かもしれない。

      スポンサーサイト

      2013.12.03 Tuesday

      0
        コメント
        コメントする